スタッフブログ

NEWS エビングハウスの忘却曲線

2018.02.11

いつもキャッスルイン小牧のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

 最近、ちょっと勉強したいことがあるのですが、なかなか思うに任せません。
自分なりに、頑張ってはいるつもりなのですが思うに任せません。そんなおり、
エビングハウスの忘却曲線なるものを目にしました。
 人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表したものらしいです。
・20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
・1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
・1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
・1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。           
・1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。
 暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっている。
効率のいい学習法は。1、暗記して10分程度後に復習2、寝る前に復習
3、朝起きて復習 そして、間違いなく復習しないといけないのは、「翌日」、
3回目の学習は「7日後〜10日後の間」4回目は「4週間後〜6週間後の間」
 「人間は忘れることで生きていける生き物」だそうです。なるほどですね。
ちょっと、この法則を信じてやってみます。結果は後日。



♪当ホームページにて各種プランお値打ちに販売中です♪

・小牧インターよりお車で2分!
・コンビニエンスストア徒歩1分!!
・大浴場完備!
・品数豊富な和洋朝食バイキング
・当店2階居酒屋『新鮮酒場 天手鼓舞』併設!
※お部屋着のままご利用頂けます♪
サービスクーポンのご用意ございます。

などなど、キャッスルイン小牧でゆっくりお寛ぎ
頂きながらご利用して頂けます^^
スタッフ一同心よりお待ちしております!!

ページの先頭へ